こんにちは!
ネパール出身のパルです。
今日は私の文化について紹介したいと思います。ネパールで最も大きくて楽しいお祭り「ダサイン」です。15日間続き、家族の絆、祝福、そして「善が悪に勝つ」ことを祝うお祭りです。
この期間、故郷に帰り、新しい服を着て、凧をあげたり、年長者から「ティカ」(額につける赤い印)と「ジャマラ」(神聖な草)をもらって祝福を受けます。美味しい料理を食べて、伝統を大切にする幸せな時間です。
日本のお正月やお盆に少し似ていて、家族が集まり、先祖を敬い、楽しい時間を過ごします。いつか皆さんにもダサインを体験してもらえたら嬉しいです!
海外に住む私のように、ダサインはほろ苦い痛みをもたらします。懐かしさに包まれた故郷への想いです。
周りで響く笑い声、台所で煮込まれるヤギカレーの香り、年長者から受けるティカの温もり、そして一つ屋根の下に集まる家族の存在――それらすべてが懐かしく、心に深く刻まれています。
今年のダサインはネパールに帰れなかったけれど、日本で少しだけ故郷の味を再現しました。セルロティ、アチャール、そしてお肉料理を作って、友達・同僚・上司と分かち合いました。
自分の文化の味を皆さんと共有できたことは素晴らしい機会であり、料理の風味やお祭りの雰囲気を楽しんでもらえたようで、とても嬉しく思いました。


最新情報をお届けします
Twitter で株式会社オールクリエーションをフォローしよう!
Follow @allcreation_inc
